正直言って、大手企業に働く20代の教育が行き届いているか非常に不安です。
コロナ前から働いている20代ですが、コンプライアンスに守られて、成長していない人たちが多くいるのではないかと思います。
特に大手企業の子会社にいる若者たちです。大手企業から出向してきた方々はミスを犯したくないため、若い人の教育は表面上のスキルだけ教えて、業務への取り組みとか、何をしたら怒られるとか、そう言ったものは何も教えられず育ってきていると思います。
なので、勉強すべき時期、鍛えられないといけない時期に温室で育ってしまうので、40代以上になると相当苦労するのではないかと思います。
今の若い人には大手企業を支えていって欲しいと思いますが、正直ハングリーさがない。
なので、今の20代が企業を引っ張る20年後は、ベンチャー企業の方が強くなっている気がします。
昔からあるメーカーやサービス業者は、外資系メーカーに取って代わられると思います。残念ながら日本の技術は人によって支えられてきましたが、そのハングリー精神を持った若手はベンチャー企業に流れていくと思います。
ソフトバンクや楽天など、未だにベンチャースピリットを持ったトップダウンの会社に優秀な人材が集まっていくと思います。
優秀な人材、というより、仕事に対してやる気のある人材、と言った方が良いかもしれませんね。
厳しくしすぎたコンプライアンス、実はアメリカとかの方が規制は早かったですよね。インターネットも昔はアメリカをみて仕事をしていましたが、今やアメリカのシェアは落ちてきて、中国などのアジアに取って代わられました。
国ごとがベンチャー企業な中国や韓国の勢いに飲まれていても気づかない現状があるため、もう、手遅れになりかけていますね。
そろそろ、緩和して良いのではと思います。我々大人が若者を過保護にする時代はそろそろ終焉を迎えるべきだと思います。