tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

東京に限っては賃貸よりも持家の方が良いかも(今現在)

コロナ禍によって、持家を売却して賃貸に切り替える人がいる、みたいなクチコミが広がっているみたいですね。

 

リモートワークになって、通勤をする必要がなくなり、不要不急の外出は避けなさいと言われ、都心でもお酒を飲まない、となると、郊外に住んで自然と一緒に生きる新しい生活を始める人も増える。

そうなると、都会に人がいなくなり、マンションも空室が増えるので、賃貸の家賃が下がる、なので、持家を売って、賃貸に切り替える、というコトでしょうかね。

 

国交省から発表された全国基準地価では「コロナの影響で2年連続下落!」とか目立つけど、 あくまでも全国平均。

https://jp.reuters.com/ article/land-price-japan- idJPKBN2GH0MF

 

東京だけで見たら住宅地は0.2%上昇、23区だけに絞ると0. 5%上昇。

 

東京で下がってるのは世田谷区の駅から歩けないような遠くて不便 な住宅地のようだ。

https://r.nikkei.com/article/ DGKKZO75942300R20C21A9L83000/? gift= g2ls5hSosDqjY2ODY4Mzc3NDWkNGox U63lsI_oj4Ug5L-h5LmfMgE.g_ XvxTYB

 

なんだかんだ言っても東京は家賃が上がってるんですね。東京はやっぱり投資価値高い!

 

そう考えると、持家の人はむやみに持家を売って賃貸にする必要はあるのかな、という感じですね。

逆に今は不動産価値が高いから、今のうちに売ってしまって安い郊外の家を買うのもありだと思います。

今がチャンスかもしれないですね。いや、コロナがおさまったら土地の値段はもっと上がるかも?

良い物価を狙って住み替えもアリかもですね。