tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

聞いてない、わからない、と言う人の管理方法

中間管理職か一番悩んでいることといえば、人の管理の仕方だと思います。

 

僕もありがたいことに中間管理職を何年もさせて頂いているのですが、自分の思うような管理をするとこは相当難しいと感じています。

 

もっと言うと、自分が思うように管理しようとすると、管理というものは出来ないな。と感じています。

 

なので、どれだけその人と向き合って、どれだけの権限とだけだけの仕事量を任せるか、本人にやる気を持ってやって頂くか。それが大切なんだと思います。

 

ただ、仕事にモチベーションがない人は、自分に責任を負いたくないため、「聞いていない」「わからない」と言うことを平気で言ったりします。

 

そう言った人は自己防衛にも抜かりがなく、平気で部長連中にも、「聞いてない」「わからない」を言います。そう言った部下を持つ中間管理職はその出来ない社員に刺されるような結果となるので注意が必要です。

 

特に新任で中間管理職になった人は、クセのある社員を束ねさせられることもあります。もしくはクセのあるお客さんを抱えさせられる、などもありますね。

 

そう言った人の対応としては、兎に角、徹底的に向き合うことです。その人は何らかの理由でモチベーションが上がっていないだけです。評価されない、裏切られてきた、働き方のスタンスを決めて変えようと思っていない、などなど。実は全てその人の行いや考え方が正しい方向に向いていない、つまりその本人が悪いんです。でも、それを真正面から言うとヘソを曲げますので、その人の核となっている問題を把握することですね。大概は認められていない、承認欲求不足ということが多いので、まずは認めてあげること、そこからスタートですね。