tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

久々に教科書を読みました

教科書と言っても、学校の教科書ではなくてこの本です。

 

f:id:tigerdriver-91:20210616230900j:image  

 

営業力強化の教科書

 

という本です。この時代にあったお客様と直接会って商談するよりも、オンライン面談の時代ですよね。それを効率的にする、営業とそれを下支えするマーケティングを一気に学べる本です。

 

Salesforceのthe model解説とありますね。読んだことないけど^_^

 

で、どんな内容かと言いますと、まずはマーケティングの話。3Cなどの基礎的な話があるのですが、古き良き時代の人が習ってきた、マーケの最終目標は営業しない、とか、ブランディングの話とかはカットされ、営業に案件をつなぐためのマーケティングに特化されています。今の時代にはピッタリですが、コレをマーケティングの教科書と読まない方が良いです。

 

むしろ営業に重きが置かれている本で、この時代どう言った営業が良いか、インサイドセールスとフィールドセールスの違いと、どうすれば効率的にワークさせれるかを書いてます。まぁ営業力を強化しましょうという本だから、営業向けのマーケティングしか触れないか。。

 

とにかくシステマチックに記載されていますので、電話営業が嫌いな会社には向いています。商品は完成した。さぁ営業をしようという会社にはおすすめです。