tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

ダイエットをマーケティング理論で考える

僕は75kgだった体重を、ゆっくり時間をかけて67kgまで落としました。多分5年くらいかかってます。3ヶ月で72kg、二年で70kg、五年で67kgというスパンです。身長は177cmで運動は殆どせず、独自のやり方で実践しました。今はこの体重をキープすることだけやっていますが、コレをどのようにしたか、マーケティング理論で説明します。

 

その1  無駄を省くこと

マーケティングの仕事に着任して最初にやるのはこの仕事ですよね。無駄を省くこと。無駄な広告費や経費を抑えることですよね。

ダイエットでも同じで、まずはパンをやめる。パンは炭水化物などの糖の塊で、調理パンは油分も含んでいるので、まずやめることですね。

僕は朝や昼にパンを食べる場合もありますが、もともと白いご飯が主でしたので、そんなに困らず出来ました。

次に夜の白いご飯を無くしました。同じく炭水化物を抜くという発想ですね。ご飯以外にもじゃがいもやさつまいもなどの芋類、豆類、ごぼうやカボチャなどの炭水化物を多く含む野菜もありますが、それはカットせず、あくまでも白いご飯だけ抜く。完全に炭水化物を抜いていないということもあり糖不足ということでもないので結構耐えれます。一週間やってみると白いご飯がなくても大丈夫な体になります。

まずは無駄をカット、コレは結構簡単かもしれませんね。因みにチョコやアイスは食べてないですが、どうしても食べたい時は食べてました。ただ、食欲を抑えるには歯磨きするのは効果的です。それだけで結構抑えられます。

 

その2  主要なものを一時的に止めてみる

マーケティングで二番目にやることがコレです。効率の良いと思われる施策を停止、もしくは抑制します。それによって、それがどれだけ効率が良かったか、検証します。案外大きな影響がないことがわかり、適正な金額が見えたりします。「今回もあの会社を使おうか」をやめて、別の会社に頼んでみる。もよいです。その会社の価値を知ることもできますし、他の会社の方が実はよかった、よかったことをいつもの会社に要求する、なんてこともできたりします。

僕が行ったことは、ランチを抜く。でした。一週間やりました。これはキツかったですね。目的は胃袋を小さくすること。ランチ大盛り無料やおかわり無料は絶対やっていたので、このような無駄を無くしたいと思っていました。

夏休みにやったのですが、朝ごはんはいつもより多く食べて、夜まで耐える作戦をとりました。そして、日中はできるだけ本を読んだり映画を見たりとカロリーを使わないようにしてました。それでも、お腹は減るんですよね.辛かった。

3日目以降が辛かったですね。仕方ないので、ピーナッツと水分で誤魔化したりもしてました。

そして一週間経って、昼ごはんたべれるぞーっとなり、食べようとしても、不思議。いつもの量を食べることができません。すぐにお腹いっぱいになります。驚きましたね。昼ごはんが無くても大丈夫な体になりつつありました。

ただ、ぼーっとすることも多かったので、食べるべきと考えて、食べてはいましたが、完全に少食になりました。

ドカ食いしていた朝ごはんも抑制され、夜もそこまで食べる必要が無くなりました。

絶対必要と思われていることも、ある程度で大丈夫なんですよね。実は食べすぎ、使いすぎってあるみたいです。

 

その二つを終わらした後、3ヶ月で72kgまで落ちてました。それから小食生活が続き、二年で70kgまでなりました。

ここでポイントは、体重は毎日測りますが、一喜一憂しないこと。体重は±1kgは変わります。

コレは水分による体重変動なので、あまり気にしないことですね。本来の目的は脂肪を無くすことです。体脂肪率を減らすことが本来の目的で、体重は間接KPI(予備の指標)なんですね。

ポイントは体重を1ヶ月単位で見て、徐々に下がっているか、なんです。記録は必要で異常値がないかだけチェックすれば良いのです。

マーケティングも同じで、異常値だけチェックして、問題なければ月に一度の打ち合わせと方針確認だけで良いんですね。現場の人はそうはいきませんよ。日々の運用頑張りましょう。

二年経って、そこから体重は変わらずキープすることになりました。そろそろ次の成果を出すときです。

 

その3  新しいことをやってみる

無駄をカットし、効率化をして生産性を上げました。余ったお金を使うときですね。分析をして、何をやったら良いかを試すときですね。

僕は必要最低限だけの栄養を取り、必要以上に栄養が必要となったら、体が勝手に脂肪を燃やす、と思ってやってきました。でも、運動をしないのはそろそろ限界です。ゆるく体を動かそうと思いました。

色々やりました。歩くこと、自転車に乗ること、体操をすること。でもコレは全て有酸素運動なんですね。人間はある意味一日中有酸素運動しているので、激しくない限りは延長線上でしかないのです。

ここでやったのが、軽い筋トレです。無酸素運動ですね。コレは地味にカロリー消費をします。まずは一番大きな筋肉を動かすこと。太ももですね。階段の登り降りです。エレベーターを使わないです。僕は5階に住んでいますか、エレベーターなし。会社もそうしてます。

後は腹筋。電車とか気づいた時にお腹に力を入れる。これ、周りにバレないので効果的です。コレで68キロまできました。

 

本当は62kgくらいまで痩せたいのですが、そろそろ運動かもですね。

 

新しいことを検証して効果の良いものをやる。次はビジネスモデルからの検証。僕の場合は運動はしないという哲学をかえることですね。さて、どうしたものか^_^