tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

高校の部活 掛け声が懐かしい

先日、池袋駅で「ファイトー、ファイトー」と声出しをしている学生を見ました。声出しをして笑い合っているので、部活の帰りで悪ふざけで遊んでいるんでしょう。コロナ禍だから声出しはやめといた方が良いのになーと思う反面、「ファイトー」って声出しが懐かしいなーって思いました。

 

僕は高校の頃、テニス部に所属してたのですが、一年生はボール拾いと声出しでした。その声出しが「ファイトー」だったので、今でもこんな声出しをしているんだなぁと思いました。

 

因みに野球部だった友人は「オエオーイ」という謎の声出しで、本人も先輩も監督もこの意味はわからないみたい。バスケ部は「えーっさ、えーっさ」というらしいが、これはバスケ部では結構あるあるらしく、どこのバスケ部でもこの声出しをやっているようだ。

 

バレー部は具体的な指示が多く、ブロック!前来るよ!などが多いようです。サッカーやラグビーも同じみたいです。基本的に団体競技はチームワークとコミュニケーションが大切なので、そうなるんでしょうね。

 

あと、ポイントを取った時の声出しも懐かしいですね。プロスポーツでもポイントごとにベンチの人が声を出してますが、高校生になるとベンチの声出しもなかなかなもので、「相手ビビってるよー」とかもありました。この高校の声出しはキツいなー、って言うのも話題になったことがあったかも。もっとすごいのが、対戦相手自身が挑発してくることですね。

 

僕がミスると「よっしゃラッキーもう一本」とか言われたことがありましたね。これは血気盛んな高校生にはカッとなる言葉でしたね。それも懐かしいですね。

 

そんな懐かしいこともあり、高校テニス部の時によく履いていたアシックスのテニスシューズが懐かしく、オニツカタイガーを買っちゃいました。

 

f:id:tigerdriver-91:20201202084442j:image

 

オニツカタイガーはアシックスのスポーツファッションブランドなんですね。アシックスタイガーとか懐かしいですね。

 

因みに購入したのはLAWNSHIP。分かる人には分かるかなーー懐かしいですね。いつも思うのですが、懐かしさは最強のコンテンツですね^_^