tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

新庄剛志を取るべき球団はオリックスだと思う理由

12球団の中で一番集客に苦労している球団は、間違いなくオリックスだと思います。次点でヤクルトだと思います。

 

何故かというと、拠点が大阪だからです。大阪にはご存知阪神タイガースがあり、関西人は熱狂的な阪神タイガースファンが多く、オリックスは一部のマイナーファンしか獲得できない状況です。

 

それはヤクルトにも言える事ですが、アンチ巨人という言葉があるように、関西は少し異なりファンを取り込める土壌があるので、新庄剛志に頼らなくても、やり方はあると思います。

 

他の8球団も、北海道、東北、横浜、埼玉、千葉、名古屋、広島、福岡と、地域密着で固定ファンを作れているので、現時点では新庄剛志を取るべきではないですね。

 

あと、オリックスは岡田監督の書籍でかなり辛辣な事を書かれているため、岡田監督の書籍を読む方々には余り良いイメージはありません。僕もその内容に愕然としています。

 

あえて内容は触れませんが、オリックスを応援しよう!という内容ではないですね。イメージは相当落ち込んでいます。なので、新庄剛志のような球団のイメージや在り方まで変える選手を入れて、新庄剛志のやりたいパフォーマンスをドンドン容認すれば、かつての日ハムのように、新しいファンを劇的に伸ばすことができると思います。東京と異なり、関西には阪神しか球団がない、かつホームも大阪ドーム。大阪人を取り込むか、がんばろう神戸を再現するか、決めていかなきゃダメですね。いや、決めれないかも、神戸か大阪どちらか取るのは難しいか。

 

それであれば、関西まるごと取るような、新庄剛志というカリスマは必要だと思いますね。大阪でも神戸でも球場に来たら面白いというムーブメントを作れるので、そこは活用すべきかと。札幌ドームも中心部から離れてるけど、道民はそれを見に行くんですよね。そういうことだと思います。さぁ、オリックス。今後を楽しみにしてます。