tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

車種を覚えることは習慣にしようと思った話

テレビドラマで警察の方が「車種はわかりますか?」と聞くシーンを良く見かけます。

 

これは、実際の警察もよく聞いてくるセリフで、僕も警察から言われたことがあります。

 

というのも、とある公園の無料駐車場に止めたのだが、用事を済ませて帰ろうと思ったら、出口近くに車が停めてあり、ギリギリ出れるか出れないかのスペースでした。偶然近くに交番があったので、車を移動させてほしい旨を伝えたら、最初に「車種は?」と言われました。

 

車種といっても、ぱっと見わかる車種って結構少なく、突然言われるとわからないものですね。ナンバープレートも当然覚えてないし、白のセダンとしか答えられないのも悲しいですね。結局警察に来てもらい、車を見てもらって調べてもらうことになりました。因みに警察の力では駐車場の車を撤去することができず、運転手が来るまで、動かすことができないようです。

 

上記のケースは警察が近くにいたから良いものの、自宅近くに停められていたら最悪ですね。さらに、いつのまにかいなくなったら、ナンバープレートはわからなくても、車種は把握しておいたほうが良いですよね。色とセットで覚えると、特定はしやすいですよね。