tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

新規営業の心得

昔にセールスのマネージャーをしていた時の虎の巻が出てきました。これは、何のために作ったか忘れてしまったのですが、今読み直してみて面白かったのですが、特に心意気が面白かったので、ここにメモとして残しておきます。

 

売れない営業の10か条

 

1.他力・他責である

2.話を聞かない

3.気づかない

4.不快にさせる

5.受動的である

6.考えることを放棄する

7.柔軟性がない

8.堪忍袋の尾が切れやすい

9.改善案がない

10.優先順位がわからない

 

 

まずは1のことですが、これが一番大切ですね。会社のせい、クライアントのせい、環境のせい、とする人が多いと思います。言い訳をせず、常に前に進むことを考えるコトが必要だと思います。

 

3.は他人の失敗を自分の失敗に置き換えられない、同じ失敗を繰り返します。

 

意外とこの二つが難しいんですよね。言葉ではわかっていますが、実践すると難しいんですよね。

 

年末に色々と整理すると面白いものが出てきますね。