昔にセールスのマネージャーをしていた時の虎の巻が出てきました。これは、何のために作ったか忘れてしまったのですが、今読み直してみて面白かったのですが、特に心意気が面白かったので、ここにメモとして残しておきます。
売れない営業の10か条
1.他力・他責である
2.話を聞かない
3.気づかない
4.不快にさせる
5.受動的である
6.考えることを放棄する
7.柔軟性がない
8.堪忍袋の尾が切れやすい
9.改善案がない
10.優先順位がわからない
まずは1のことですが、これが一番大切ですね。会社のせい、クライアントのせい、環境のせい、とする人が多いと思います。言い訳をせず、常に前に進むことを考えるコトが必要だと思います。
3.は他人の失敗を自分の失敗に置き換えられない、同じ失敗を繰り返します。
意外とこの二つが難しいんですよね。言葉ではわかっていますが、実践すると難しいんですよね。
年末に色々と整理すると面白いものが出てきますね。