tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

退職を決める5つのポイント

僕は今まで5回退職届を出しましたが、以下の何か一つでもあれば会社を辞めずに続けてます。

 

・やりたいこと

・やりがいがあること

・人間関係で引っ掛かりがないコト

・自分で誇れるポジションと思えること

・会社の利益に高く貢献していること

 

新卒の頃は会社をブランドで選んでいたので、やりたいコトってすぐ見つけるのは難しいですよね。ポジションや利益貢献も難しいので、何かしらのやりがいを見つけるコトが大切ですよね。

 

僕は一社目、事業の立ち上げでしたので、非常にやりがいがありました。でも、市場の縮小により、仕事もなくなりました。やりがいもなくなり、やりたいコトも無くなった。そして、この会社でやっていけるか不安になり、自分の身になるコトは何かを思い転職しました。

 

逆に上記五つのことで、一つでもあれば、それは幸せに働けると思います。年齢を重ねると、給与面で満足できる。という項目が追加されますが、何より大切なのは、やりたいこと、やりがいがあること、コレは大切ですね。

 

仕事をすることで勉強になる会社もあります。ただ、それが、やりたいことなのか、今後もそれを続けていきたいか?と自分に問うと、違うことってあるんですよね。

 

僕はまんぞくしなけれは、仕事は変えた方が良いと思います。今悩んでいる人はぜひ参考にしていただければと思います。上記五つの一つでもある会社が見つかると良いですね!