tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

web制作こぼれ話

マーケティングを担当していますと、webサイトの制作はつきものですよね。キャンペーンサイトはプロモーションの根っこになるので、徹底的に拘りますよね。

 

ホームページも同様で拘りますよね。ここは会社の顔にもなりますので、色々な部署からツッコミが入りますよね。ここも色んな調整を経てリニューアルが完成すると思います。大変ではありますが、完成した時の納得感はひとしおですよね。

 

制作会社とは一連托生です。色々な制作会社さんと仕事をしてきましたが、人も色々です。特殊技術を持った人、特殊な資格を持った人、不思議な経歴の人、などなど、そんな中で面白い話があったので共有します。

 

美容系の制作会社についてです。その制作会社は撮影もやるのですが、当日のモデルのコンディションはわからないもの。体調が良くないらしく、その女性モデルの顔にシミやシワがありました。ただ、そこの会社のwebディレクターは特殊な能力があり、それを修正することができました。仕上がった動画はシミやシワが全くありません。どうやったか?その能力とは、その人の前職に関係があります。その方は、ソフトオンデマンドという映像制作の会社、といえは良いのでしょうか。そこにお勤めで、その方の主な仕事がモザイクの加工でした。画像の抽象度を上げる仕事であることから、見えなくても良いモノを消す技術が卓越していました。なので、動画のモデル画像も見事に消していました。

 

制作現場において、不要な技術って実はないのでは?と思うくらいの実話でした。残念ながらサイトを紹介することは出来ないのですが、ご興味のある方は、僕を突き止めて問い合わせてみて下さい^_^