tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

大阪の街を東京で例えると

東京ではたらく大阪人のあるある、だと思うのですが

 

「今度出張する◯◯って、東京で例えると、どのエリアなの?」

 

梅田やなんば・心斎橋、天王寺、京橋、鶴橋くらいまでは、色々なウェブサイトで例えられていますよね。あとは北新地や新世界もそうですね。

 

でも、中崎町や都島、野田阪神、弁天町とかになってくると、まぁ例えられなくなりますよね。

今日はオーソドックスな街から、例えにくい街まで、例えたいと思います。

 

大阪駅(梅田駅)
東京で例えると新宿
大阪ビジネス中心地。駅ビルは大丸/阪神/阪急(新宿の小田急/ 京王)。近くに阪急東通り商店街という歓楽街がある(危険ではな い歌舞伎町のような感じ)

 

北新地駅
東京で例えると西麻布
梅田のほど近くにある、政治家や芸能人などが通うクラブが並ぶ夜 の街。バブル時代、北新地で遊ぶとなると最低100万円は必要と 言われた。

 

心斎橋・なんば
東京で例えると渋谷
心斎橋筋商店街という渋谷センター街のような場所がメイン。この 商店街の中心に戎橋

(通称ひっかけ橋)がありグリコの看板が象徴 的。アメリカ村というエリアは主に学生を中心とした若い人のショ ッピング街。宗右衛門町は大人向け歓楽街で渋谷と西麻布が混ざっ たようなエリア。

 

日本橋
東京で例えると秋葉原
なんば駅の一つ先にある日本橋駅は電気街。まさに秋葉原というエ リア。

 

天王寺駅 大阪阿部野橋駅
東京で例えると上野
大阪環状線では2番目に大きな駅。天王寺動物園天王寺公園があ ることから、上野のようなエリアではあるが、天王寺駅の向かいに ある大阪阿部野橋駅にある「あべのハルカス」は超高層ビルである ので、最近は上野よりも通いやすい街に変貌を遂げた。少し足を延 ばせば、通天閣がある新世界のエリアが存在し、そこは上野のディ ープな世界観に酷似している。串カツで有名なジャンジャン横丁も 、まだまだディープなエリア。

 

京橋
東京で例えると池袋
大阪環状線では3番目に大きな駅。少し足を延ばせば大阪城まで歩 いて行けるエリア。大阪ビジネスパークなど、ビジネスの拠点とし て成長を遂げている街ではあるが池袋と同じで裏通りに入ると、治 安は決して良いとは言えないところが池袋と酷似。

 

西大橋駅 西長堀駅 阿波座
東京で例えると春日 白山 千石
西大橋駅は心斎橋の隣駅、西大橋‐西長堀阿波座という並び。西 長堀は大阪ドームからも近く、イメージは水道橋の先、春日、白山 、千石といったエリア。都心から近いが住宅街も混在するエリア。 昔からある都心の住宅街。

 

弁天町駅
東京で例えると大森
大阪湾(東京湾)が近い住宅街、弁天町駅前に大きなビルが一つあ る。物件近くは川が近く

住宅と物流が混じったエリア。弁天町は乗 り換えなし環状線で4駅、心斎橋まで4駅とベットタウンとしてア クセス抜群

 

中崎町
東京で例えると中野坂上
谷町線で東梅田-中崎町天神橋筋六丁目とアクセスは抜群。場所 はシティータワー東梅田の道路を挟んだ向かい側すぐ。ビジネスビ ルと住宅が混在するエリア。天神橋筋には日本一長い天神橋筋商店 街があり、ショッピングに都合が良いエリア。天神橋リバーフロン トは物件の先に河川敷が大きく広がるエリア。

 

都島駅(みやこじまえき)
東京で例えると東陽町
天神橋筋六丁目の次の駅。東梅田まで4駅、都心は近いが高いビル がない。本物件は都島通(本エリアでは一番大きい通り) 沿いの物件。

 

野田阪神駅

東京で例えると方南町駅

野田阪神といえば、大阪の都心である梅田まで自転車で20分で通える都心の中にある住宅街。

地下鉄の始発駅で、どの電車とも乗り入れはしていません。

東京であれば乗り入れは当たり前ですが、大阪では私鉄との乗り入れは、まずありません。

かつ、野田阪神から先に伸びる予定もありません。多分。

そんなエリアは東京では、光が丘や豊島園駅くらいでしょうか。でも、野田阪神には団地もなく、公園もなく、小さな商店街があるだけ。あとは阪神阪急の本社ビルがあるくらいです。

野田阪神駅から五駅乗ればなんば駅という立地を考えると方南町駅になるでしょうね。

 

まだまだ例えることが出来るのですが、今日はここまで!PVが多ければ第二弾を書きます!