tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

カラスがカッコいいと思う人の共通点

「オレ、カラス、結構好き」
「カラスってかっこよくない?」


という人、たまにいますよね。
カラスって、決して好かれるタイプの生き物じゃあないと思うのですが、意外と好きな人が多いなと思います。


興味があったので、理由を聞いてみました。

 


好きな理由 その1 
大人になってからカラスを見た
その人は大阪市内に住んでいる人なのですが、閑静な住宅街で育ったいたことと、高校まではクラブ活動に明け暮れ、大学になって遊ぶことを覚え、梅田や難波で飲みに行って初めてカラスを見たようで「意外とデカイ」「全身こんなに真っ黒なんだ!」と想像していたものと違ったらしく、そのギャップからカラスの魅力に取り憑かれたようだ。因みにハトくらいの大きさだと思っていたようです。


好きな理由 その2
カラスの習性に惹かれる


カラスは頭が良いという先入観、八咫烏など神の使いとして扱われていること、など、日常の行動よりも知識が上回っているパターンですね。
ゴミをあさっているカラスを見ても
「現代を生きるために仕方がないこと」
と完全にカラス目線で考えていることですね。
そういえば鬼滅の刃でも、カラスは良い使われ方をしていますよね。作者もそのようなイメージがあるのかもしれないですね。

 

カラスの印象について変わったでしょうか。

人によって考え方が異なるので面白いなぁと思う価値観でした。