tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

前澤友作の凄さ

ZOZOを成功させたことは、いろいろな本に書いてあると思うので、今回はそれ以外の行動で凄さを感じたことを書きたいと思います。宇宙旅行のことも触れるのはやめようと思います。

 

お金ばらまきの裏テーマ、コレがすごいと思っています。僕が思う裏テーマとして、「金持ちは私利私欲だけにお金を使うんじゃねーぞ」ということを感じます。

 

前澤友作さん、フォーブスの長者番付で日本23位とあります。日本でまだ22人も前澤友作よりお金を持っている人がいるし、そのレベルの人がまだまだ日本には何人もいる、ということです。それを公開されている中で、お金をばらまき続ける。コレは私利私欲はないぞというアピールにもなるし、他の人もそれだけ私財を使っても大丈夫ということですよね。

 

もう一つの裏テーマは、バラマキの推奨ですね。バラマキは国の借金を増やすと批判する方々が多いですが、国がお金を発行して国民がそれを使って経済が回れば経済は回復する。それを案に伝えているのだと思います。

 

勝手な解釈かもしれませんがそう信じたいと思います。