tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

大阪の名物(独断と偏見)

生まれてから大学まで大阪で過ごしました。

就職は東京でしたので、サラリーマンとして大阪を楽しむことができていないため、社会人が行く店のことは全くわからないのですが、学生時代に僕が良いなと思った大阪の名物を、完全な独断と偏見で伝えます。

 

・たこ焼き

甲賀流」ですね。アメリカ村三角公園の先にある店です。まぁコレはガイドブックと同じですね。味とコスパ最強です。オーソドックスなたこ焼きを食べたいならココです。

「わなか」ですね。なんばグランド花月の横にあります。コレもガイドブックにのってるか。ネギを乗せたり、出汁をつけたり食べれます。因みに、わなかのむかいにあるたこ焼き屋は、たこ焼きをタコ煎餅で挟んで食べれたかな。個人的にはこの食べ方が一番好き。ぜひお試しあれ。

 

お好み焼

「菊水」です。でも閉店しちゃいました。天満駅の商店街にありました。おじいちゃんが有名で、出来上がるまで、お好み焼きを触ってはいけないこだわりでした。少しでも触ったらやり直しです。昔ロケで山崎邦正が触ってめちゃめちゃ怒られてました。

「子安」ですね。弁天町から市岡高校に向かい、道路先の商店街の中にあります。大阪下町のお好み焼きを食べるならココが間違いないです。下町のみんなに愛されたオーソドックスなお好み焼きです。

「風月」の鶴橋本店ですね。キャベツたっぷりのお好み焼きです。チェーン展開してますが、鶴橋で食べるのがいいんですね.雰囲気も含め。個人的にはココの焼きそばがオススメです。

「やまもと」ですね。梅田や蛍街にもありますが、十三のやまもとに行って欲しいですね。因みに一番美味しいのは、ネギ焼きです。美味しくて感動しますよ。

チェーン店ですが、ぼてぢゅうもオッケー。梅田のお初天神通にあったはず、たしか。三番街のぼてぢゅうは行ったことないです。

 

・うどん

「浪花」ですね。京橋の立ち食いうどんでコスパ最強でしたが、閉店。高校生のときによく通いました。青春の店ですね。美味しかったのに涙。

こんぴらさん」ですね。野田阪神を出て、信号を渡り、三井住友銀行の横の道を入ったカウンターだけの店。コスパ最強、まさに関西のオーソドックスなうどんです。きつねうどんを食べてください。上げの出汁がしみでて美味さ倍増です。塩おにぎりも確実に食べたくなりますよ。近くに少し高いけど、本格的な釜揚げうどんを食べれる「やとう」という店がありましたが閉店。涙。

 

・お寿司

「亀すし」ですね。梅田のお初天神通にはお寿司屋さん多いですが、迷ったらここに行ってください。因みに「中店」には、昔イチローが通っていました。200本安打を打った翌年も通ってました。二つ年下の平井ともう一人を連れてきてました。カウンターだけの店で、ひっそりとした店なので、当時から大スターだったイチローも通いやすかったんですね。因みに「中店」今は移転しました。イチローも愛したこのお店、一度食べてみては?

 

あと、ラーメンは天理ラーメン彩華、かむくら、ですが、いまはラーメンも進化して美味しいラーメンが増えたので、候補から外します。僕は昔懐かしくて食べに行きます。大学時代の青春の味です。あと京橋の天理ラーメンは24時間営業なので、朝まで飲んだ締めで食べてました。大学時代の良い思い出ですね。因みに就職して直ぐによく食べた、桂花ラーメンは懐かしくてたまに食べます。今はもっと美味しいラーメンあるけど、懐かしさには勝てないですよね。店の雰囲気とか好きなんですよね、狭さが良いというか。あとロールキャベツのあかしやとか。

そういえば、ふぐは京橋の「ふく伝」なんですが、閉店。閉店情報が多くてすいません。

 

最後に質問です。梅田の居酒屋で昔、店の名前が数字だったお店があります。居酒屋なので、おそらく今はないと思うのですが、当時にしてはオシャレな店でした。店に入ったら、テーブルが地下に掘り下がったクラブのような店でした。日付が店の名前かなぁ。もし、誰か覚えている人がいらっしゃったら教えてください!