tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

東京では全く知られていない大阪のコト

関東出身の方には???のテーマですいません。大阪に生まれて育ったワタクシ。東京の方が生活が長いのですが、大阪のコトを語りたいと思います。

 

ひとつ目

「君よ八月に熱くなれ」

 

夏の高校野球で流れる歌のことです。大阪は民放で流れるこの歌、試合が終わって、次の試合が始まるインターバルの時にこの歌が流れます。

今は流れるかわからないのですが、僕ら世代はこの曲を聴くと「夏が来たなー」と懐かしく感じる曲ですね。因みに民放の放送はスリーアウトになって攻守交代の間はCMは入らず、画面下の帯にアニメが流れてました。懐かしいですね。

 

 

ふたつ目

桂小枝

 

最近は東京MXテレビが東京で流すので認知し始めてきた探偵ナイトスクープ

その探偵として出てくる桂小枝。タレントですね。「おや?」の独特の言い回しは、いつ見ても楽しく感じます。

 

 

みっつ目

「カメラのエキサイト」

 

まずは以下を見てください。

https://youtu.be/gnhYitB-Owk

懐かしいなーと思った人は僕と同じ世代ですね。

このCMを見て育った人は、東京に来て驚いたはず。ヨドバシカメラのCMソングがエキサイトの東京バージョン、と思ってしまいますよね。

 

新宿西口駅

ではなく

大阪地下鉄恵比須町

 

ですよね。すいません、今回の記事はこのコトが言いたいがために書きました。

以上、敬老の日とは何も関係ないコトを書きました!