tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

三田線と大江戸線を繋いでみたい(西高島平から光が丘まで)

都営地下鉄三田線は終点が板橋区西高島平駅ですが、本来は埼玉県和光市まで伸ばすという計画があったと聞きます。


ただ、都営地下鉄都道府県を越えるのは難しかったのか、西高島平で工事はストップして、今の状態にあるみたいです。


和光市には東武東上線東京メトロがありますが、これ以上の接続はややこしいと考えたのかもしれないですね。


で、西高島平駅はというと、本来終点予定でなかったため、発展していないエリアだったため、乗客も少なく人も集まらず、発展する気配がありません。


本来終点のターミナル駅ならば、発展しても良いはずですが、一向にその気配がありません。それであれば、あまり意味がないので、和光市に変わる場所を見つけないといけないですよね。


そう、光が丘だと思うです。


おそらく、この議論は賢い方々が相当会話して予算が合わないと頓挫したと思うのですが、板橋練馬間が電車で繋がれば相当便利になります。


板橋区民は、光が丘公園に行くことが容易になり、休日の光が丘のバザーなどのイベントには通いやすくなります。練馬区としても人が増えれば嬉しいはず。逆に練馬区民も板橋区の花火や熱帯植物園、ほたる、荒川河川敷、東京大仏板橋区立美術館などなど、車でしか行かない場所も電車で行けるようになると便利でしょう。


そんな自分が想像した駅を勝手に書いちゃいます。


西高島平 →   三園 →  上赤塚公園 →   成増 →    光が丘公園 →    光が丘


駅を四つ増やせば、三田線大江戸線の連結は完成です!!


まず、それぞれの駅の場所を紹介します

 


・三園(みその)
板橋区立美術館の北側にある公園に駅を設置。駅を降りたら池と公園の長閑な風景と板橋区立美術館。3-4分歩けば東京大仏にもいけます。


・上赤塚公園
三園から成増まで遠かったのでその間に駅を作ってみては、という感じです。住宅街なので、駅を作るのか難航しそうですが、無理矢理公園の一部を駅にしちゃう感じです。


・成増(なります)
東武東上線東京メトロ成増駅を繋ぐ駅として作ってみてはいかがでしょうか!


・光が丘公園
光が丘公園の北側に駅を設置するのはいかがでしょう。ちょうどバス停がある辺りに駅を作って、北側からも人が入りやすくするのは便利なんじゃ無いかと思います。


・光が丘
大江戸線と繋ぎます。

 


コレで都営地下鉄はループされるのでは無いでしょうか。街の活性化を考えてみた妄想トークでした。