tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

逆説の10ヶ条

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい

 

2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。


3.成功すれば、うその友だちと本当の敵を得ることになる。それでもなお、成功しなさい。


4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。


5.正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。


6.もっとも大きな考えをもったもっとも大きな男女は、もっとも小さな心をもったもっとも小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。それでもなお、大きな考えを持ちなさい。


7.人は弱者をひいきにはするが、勝者のあとにしかついていかない。それでもなお、弱者のために戦いなさい


8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。


9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。


10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

 


出典 ケント・M・キース『それでもなお、人を愛しなさい-人生の意味を見つけるための逆説の10ヶ条』早川書店