tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

ホワイトデーの朝

おはようございます。久々に電車の中でブログを書いています。去年は毎日何を書こうかと悩んでいた毎日から解放?されて、最近はYahoo!ニュースを見たり、読書をしたりと今まで通りの朝の使い方をしています。

 

なので、最近は多読で、Instagramには読書しましたという投稿ばかり書いています。過去に読んだ本もリバイスしてInstagramに載せるようにもしています。密かに本を紹介するInstagramerになろうかと思っています。今年中には一万フォロワー目指そうかと!

 

さて、今日何故朝にブログを書こうかと思ったかというと、今日はホワイトデーだからです。はい、時事ネタすいません。去年のルールは撤廃します。

 

毎年、ホワイトデーの朝は、若い男性が大きな紙袋をもってバレンタインデーのお返しを持ってきていた記憶があります。年配の方が大きな紙袋を持っていると「あ、この方、いっぱいバレンタインチョコをもらったんだなぁ」と微笑ましい光景であることと、どんな身なりをしているかチェックしていたものです。もしくは、大きなカバンやキャリーケースを引いている男性は、「あの中身はホワイトデーだな」と思ったりもしました。当然その人の身なりは見たりします。やっぱり気になりますよね、どんな人なんだろうかと^_^

 

そして今日、電車に乗ってみると、誰も紙袋を持っていないんですよね。大きなかばんを持っている人も比較的少ないです。ひょっとしたら、ネットで買って、会社に郵送でもしているのかなぁと思ったのですが、多分違うんだと思います。

 

僕が前いた会社は、大手百貨店の子会社だったのですが、その時に衝撃なメールをもらったコトを覚えています。

 

「社内コミュニケーションについて」

・帰省から戻ってきた際のお土産配布を自粛

・オケージョン(季節のイベント)でのやり取り自粛

 

みたいな内容が全社員通知のサイボウズ掲示板(イントラ)に張り出されたコトだ。他の企業がどうかはよくわからないのですが、余計な気を遣わせないようにするコト、そのやりとりで時間を取り生産性を下げるコトに疑問を感じた会社からの発信なんですよね。オケージョンで商売をしている会社がこのような発信をするのはいかがなものかと思いましたが、子会社だけにはこのような発信をして、やるべきコトはコミュニケーションよりも仕事、ということなのかもしれないですね。

 

ただ、実際はどうなんでしょうか?年に一回このようなコミュニケーションをとるのも良いのでは、とも思いますね。個人的には面倒だなぁと思う性格なのですが(笑)あまり話さない人とのキッカケにはなるのかと思っています。特に今はコロナ禍で、帰省も少なくなりお土産配布も少なくなっているので、まぁ良いのでは無いかと思います。

 

それにしても今日の電車はいつもと変わらない風景だなぁ。なんか紙袋を持っているワタクシが少し恥ずかしいなと思う朝でした。