tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

未来実現マーケティング

f:id:tigerdriver-91:20221130204916j:image

著者である神田昌典さんと言えば「成功者の告白」の印象が強いです。20年前に出会った「成功者の告白」。転職したばかりの自分にとって個人事業主として勝負しようかなと思った本でもありました。改めてパラパラと読んでみても面白い本です。また、紹介したいと思います。
ちなみに「非常識な成功法則」や「あなたの会社が90日間で儲かる!」なども買いました。改めて読むと、もうすでにこの本には、the MODELとほぼ同じことが書いてあるんですね。
僕は「成功者の告白」の印象が強く、経営者のイメージが先行していましたが、神田昌典さんはマーケッターであることに、改めて認識しました。(実は本誌で15年前から神田昌典さんはトップマーケッターと語られていたようです、ただ、成功者の告白以降、神田昌典信者が一気に増えて、逆に冷めてしまい、しばらく神田昌典さんに触れなかった自分もいました^_^)

さて、前置きが長くなったのですが、この本ですが、さすが神田昌典さん。という本です。読み応えたっぷりです。
基本的には神田昌典さんが経験された知見がたっぷり詰まった読み応えのある本であり、それをちょっとだけ強引にSDGsに組み合わせていますが、色々なコトを勉強できて非常に参考になる本です。

まず、マーケティングツール35をギュッと詰めて紹介しているので、マーケティングを知りたい人にもオススメです。the modelという分厚い本を数ページで纏めたりしているので、サラサラと読むより、じっくり読んだほうが良い本かもですね。
あと、最初のページでファネルをひっくり返す逆転の発想は非常に良いなぁと思います。多分、僕は神田昌典さんに影響を受けたかもしれませんが、人生逆張りと思っているのはこの頃からかもしれません。

あと、SDGsの事を本音ベースで痛快に語っています。良いところと悪いところ、ビジネスマンとして、どうSDGsと向き合い理解するかが記載されています。この辺りも是非読んでほしいです。なぜSDGsがこの順番なのかも流石神田昌典、面白い解釈だと思いました。

ひょっとしたら今年一番の必読書かもですね。個人的には是非オススメしたいと思います。