tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

大阪こぼれ話その1 コロナ禍における最善の東京大阪移動手段

今日から日曜日まで実家の大阪にいますので、日曜日まで大阪の話をしたいと思います。

 

まず、タイトルにあります通り、今日は東京から大阪に行く、コロナ禍を想定した最適な方法をお伝えします。

 

結論から言いますと、自家用車で行くこと。これにつきます。飛行機や電車やバス、全てにおいて他人と同じ空間に15分以上同じ空間にいます。

 

もちろん、新幹線などの換気対策は抜群ですが、自家用車は他人と一緒になることはないのでリスクゼロです。パーキング休憩くらいですね。

 

次に格安に行く方法。高速は土日祝日や深夜0時から4時に料金が発生する期間を走っていれば3割引、かつ平日の深夜は空いています。僕も昨日の夜から今日の朝まで走りましたが、トラックばかりで、自家用車っぽいのは数台です。トラックは仕事ですので煽られる事もなく快適に走れます。

 

次に高速のルート。東名高速を使った後、名神高速を使うのではなく、名阪道路という無料の道路区間を使うと安く行けます。

 

東名高速で名古屋まで行き、名古屋西で東名阪高速、亀山から無料の名阪道路に乗り換え、天理まで行けます。そこから西名阪高速ですね。僕は大阪市内ですが、藤井寺で降りて阪神高速を使わず下道を走れば安く行けます。少しでも安くする場合は松原インターまで行かないようにしましょう。

 

因みに私は燃費良く走ろうと70-90キロで左を走っていたら、ガソリンの半分も使わなかったです。無理して早く行こうとするのではなく、12時ジャストに名古屋を出るように行けば、3時くらいに大阪につけるのでオススメです。ご参考になればです!