tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

大阪こぼれ話その2 大阪人の気性

大阪人はフレンドリーで気さくです。

 

「◯◯はどう行ったらいけますか?」

 

というと丁寧に教えてくれるのは当たり前。時間がある人は、その場所まで案内してくれます。雨が降って傘をささずに歩いている女性がいれば、「一緒に傘に入りますか?」と傘を差し出す人もいます。

 

僕は20年前、路上でタバコを吸っていたら

「火、かして」

と知らん人に言われることがあっても、どうぞとライターを渡すか、火をつけてあげる、ということもしてました。

 

そんな気さくな大阪人。特に男性。

それはめんどくさがりの裏返しでもあり、わざわざ地図を開いたり、調べたり探したりしない性格でもあると思っています。旅行に行っても、きっちり調べるタイプは少数派で、行き当たりばったりな性格だと思います。

 

コロナ禍となり、「マスクめんどくさい」という人がいっぱいいるかと思ってましたが、意外と不織布のマスクをしている人ばかりでした。

大阪人は少しでも安く買うことを誇りにしている性格でもありますが、ちゃんと不織布のマスクをしています。

 

何でマスクをするのか聞いてみると、「コロナになると、相当めんどくさい」とのことでした。なるほど、さすがと思いましたね。長い目線でめんどくさい、と思うんでしょうね。納得です。コロナ発生件数が東京の半分以下ですが、人口は半分以下でないので、こういった気性が関係あるのかも?と納得しました。

 

僕も大阪に帰ってきて、大阪の気性が少し戻ってきた気もしました。コロナならないようにしよう!

 

因みに