tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

イスラエルにいる知人がコロナのワクチン注射をしてました

今日は時事ネタ。昨日、厚生労働省コロナウイルスのワクチンを承認しましたね。これから、医療従事者をはじめワクチン注射が始まると思うのですが、海外に住む日本人は1回目のワクチン接種を1月中旬に打ってるんです。1月下旬にも特段症状に変化なしということで、日本人でも大丈夫そうだなーーって思ってます。イスラエルのような環境でたくましいなーって思ってます。安心と言ってもたった一人の接種ですが^_^

 

ちなみに、このワクチンなんですが、効き目って一年も持たないみたいですね。まさにインフルエンザの予防接種みたいなもので、毎年打たないといけないようです。麻疹や風疹みたいに、一度打てば大丈夫ってわけではないみたいです。

 

しかも、変異ウイルスとか出てるので、ワクチン接種をしても、変異ウイルスにかかったら発症するみたいですね。インフルエンザ予防接種してもインフルエンザにかかる、みたいな感じですね。

 

本当の特効薬はまだまだ先なんですかね。若い人がコロナの後遺症でハゲてる姿や酸素ボンベ必須になってしまった報道を見ると、まだまだコロナは心配ですね。

 

世の中、自分は絶対大丈夫と思っている人はまだまだ多く、オフィスでも普通にマスクせず仕事をしている人がいるらしいですが、無症状でばら撒いているのではないかと思うと心配事が尽きないですね。

 

6割以上が免疫を持つと終息する。テレビでお医者さんが言ってましたが、本当にそうなることを祈るばかりです。