tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

テレワークで上座?下座?

zoomのサービスで、カスタムギャラリービューという機能があり、ミーティングの上部に固定したいメンバーを設定できるようです。これは、日本の上座的なzoomの上部に偉い人を出す、と言う設定だとソーシャルで話題になったみたいですね。

 

たしかに、大人数の会議でズラッと人が並び、発言の中心である上役が上の方にいた方が見やすいと思う。でも実際はセミナーとか説明会とかで使う機能ですよね。話す人が目立つ位置にいるようにするとかですね。スライドを共有したら4-5人とかしか映らなくなりますよね。そう言う時にも便利ですよね。

 

あと、テレワークって面白いルール出来ますよね。発言者だけマイクオンでビデオオン。それ以外の方は、ビデオもマイクもオフにしなさいというルールもあります。このルール、サボれる人はサボり放題ですよね。

 

逆にサボらないように、どんな時でもビデオオン、と言う会社もあるみたいですね。

 

因みにテレワークで上座みたいな、デジタルでの忖度機能もありますね。例えばデジタルハンコ。コレは随分前からあるといえば有りますが、最近の機能で決済者に15度傾ける機能も追加されたようです。僕なら面白いので毎回使いますけどね。この機能^_^

 

デジタルでも忖度機能が残るのも有りかもですね、面白いから。古い会社の方は大変かも。。