tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

コロナの本当の原因

コロナを広める原因として飲食店ばかり注目されていますが、本当にそれだけなんでしょうか。

 

①ビジネスによる海外出張(出国・入国)

②海外旅行客の受け入れ(出国・入国)

③電車での長距離移動

④満員電車

⑤テレワークをしない企業

⑥スポーツ観戦

⑦映画館

⑧その他店舗型の商売

⑨ワクチンが打てないこと

⑩病院がパンパンで受け入れられないこと

 

保健所もパンパンで人手不足で機能しないこともありますね。言い出すとキリがないのですが、原因のもととして大きいのは、①だと思うんです。

 

結局、新型コロナウイルスは海外から入ってきました。変異株もインド型というだけあって海外から入ってきた可能性は否定できません。国内で変異した可能性もありますが、海外渡航歴のある人は本当に多いです。

 

経済を回すことは大切ですが、輸出輸入などの交渉はオンラインでも出来るし、ものは取り寄せれば良いし、大きな装置を現場で見たいとかあっても、今の映像技術はすごいです。昼夜逆転というネックはありますが、見る側は自宅でリモートで見れば良いじゃあないですか。

 

海外に行くための言い訳はやめましょう。オリンピックで選手をいっぱい受け入れました。コロナになった人はどれだけいたでしょうか?日本でなったのか?持ち込んだのか?心配ですよね.飛行機は密室です。心配事しかないですよね。

 

スポーツ選手はオフになると海外選手を現地に帰国させます。こう言った行き来を許すのもやめましょう。当たり前にしてはダメです。特例とか報道しないと、ビジネスマンは次々と海外に行き来します。外人もどんどん日本に来ます。

 

頑張って日本でコロナ予防をしても、マスクをしない外国人があちこちで飛沫します。差別をしたいわけでは無いですが、モラルの基準を考えると区別をしたくなりますよね。

 

まだまだコロナは終息しません。絶対に油断大敵なんです。今の日本は医療崩壊しています。いま、コロナになって病院に入れますか?自宅待機ですよね?この現実を直視し、メディアは報道を考えてほしいと思います。