tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

今はチェンジよりも安定感が必要と感じた大統領選

アメリカ大統領選が引き続きニュースされていますが、今回の選挙で感じたのは、強いリーダーや新しいことをしようとするリーダーよりも安定感が強いリーダーが求められているのかなぁと感じました。

 

やっぱりコロナの影響でしょうか。大衆はいまコロナで生活が大きく変わり、既にチェンジを感じているのだと思います。四年前のように少し景気も上向きで新たなことが許容される世の中でしたら、大きく変えてくれるリーダーが必要だったのではないかと思います。というか、そういった人も比較的受け入れやすいのではないかと思います。少しのトラブルや摩擦という刺激を求めていたのではないかと思います。

 

でも、このコロナで生活も大きく変わり、心の中では安定を求める人が多いのが現状だと思います。なので、ベテランで着実にこなしそうな人が選ばれやすいのではないかと思いました。今の時代、恐怖や刺激を煽れば煽るほど、安定感を求めるのではないかと思います。

 

つまり、変化したくない。これ以上他の変化で翻弄されたくない、が、本音ではないかと思います。今思えば大阪都構想も変化したくないという住民の思いはあったのではないかと思います。

 

ということで、昨晩あげたボンカレーが、400文字未満でしたので、1日一カウントには入れず、もう一ネタ書いてみました。なかなか毎日は大変だなぁ^_^