tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

廣瀬くんに送るアイデア

先日も飲食に関する投稿をしましたが、やはり飲食店には キャンセルされない仕組みというか、ポータルサイトのサービスは必要だと思います。

・ユーザーのロイヤルティをあげる
「オレ、キャンセルせずに利用してるから、ポイント欲しいなぁ」
「ヘビーユーザーだから優遇してほしい」


こういった声は絶対にあるはず、僕も入社2-3年目、転職先で一年以上たてば、若手の頃、よく幹事をやってました。でも、幹事は仕切るだけでメリットがない。なので、そういった人にもメリットがあるサービスが欲しいと思ってました。なので、そのポータルサイトばかり使えば何か還元される仕組みは欲しかったです、出来ればすぐに何かもらえる仕組みとか。


・飲食店のシフトは紙管理が多いので、システム管理して空き状況を可視化する


これはホットペッパービューティーのヘアサロンやリラクサロンなど進んでいますが、飲食店でも導入しやすい仕組みを作っても良いかな、と。
2人席はあと何組、3-6人席はあと何組、とか。あと、管理画面もはじめての電話予約の人、はじめての通常予約の人、3回以上キャンセルしない人で色分け。10回以上キャンセルしないし予定変更しない人はロイヤル、人数変更もしない人はスーパーロイヤルなど、色分けもするとかあってもよいな、と。


キャンセルしたらポイント失効。一度やったら、キャンセルしない予約は三ヶ月使えない。2回目で半年。こんなルールをつけても良いと思います。これくらいシビアな人もいるはず、逆にキャンセルなるかも予約とかしてユーザーの救済措置的なものもありですね。電話確認は必須とか。


・店舗はキャンセルしないユーザーの回数を見て、優先的に予約する人を決める。ロイヤルティの高いユーザーを優遇する


ここまで来れば、ユーザーも飲食店もサービス提供も良い状態じゃないでしょうか。近江商人ですね。

 


・お得意様設定も作る


僕だったらこのポータルで申し込む、そんな上でどんなサービスが欲しいかと言うと、PayPayに返金されるのが嬉しいですね。お得意様はどんどん課金される仕組みが欲しいですね。Tポイントでも楽天ポイントでも良いですね。あとは、メーカーとかが協賛してビールとか肉とか米とかもらえるサービスもありですね。店舗としては何度もお客様として来て欲しいと思いますが、常連になるとポータル経由で申し込まないし、常連はそういったマインドの人は多くないと思うので、空いている枠をどのような人が埋めてくれるかが大切ですね。

 


色々とアイデアを考えてみましたが、個人的にはお金を使うならPayPayがいいと思っているので、ソフトバンクさんはこのネタを是非拾っていただき、反映して欲しいものです^_^