tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

在宅希望のマーケッター

マーケティングを行う上で一番大切なのは、与えられた目標を達成することです。


それを達成するにあたり、会社でも自宅でも問題なくクリアー出来るのであれば、在宅ワークでも全く問題ないと思います。


特にB2Bのシステム系の商品であれば、そもそもコロナ禍関係なく、オフィスでの仕事は必要ないかもしれないですね。
 
特にサイボウズ社のようなB2B商品が中心であれば特にそうですよね。


では、マーケッターとして、ずっと自宅にいてメディアの情報とオンラインミーティングで全てが完結するのでしょうか?


僕は古い人間なので、そうは思わないと思っています。


例えばランチ。


この時間は、何気なく雑談をできる時間ですよね。仕事のことも仕事以外のことも、いろいろな情報を入手する方法だと思います。


あと、ちょっとしたコトを聞く、とか、何気ない雑談で盛り上がるとか、ちょっとした趣味がわかるとか、誰と仲が良いかとか、出社するとちょっとしたことが見えてきますよね。
でも自宅だと、ずっと1人です。
一緒に仕事をしてるとか、一緒に目標を達成しようとか、なかなか醸成しにくいのではないかと思います。


そんなこと、仕事には関係ないですよね。そうなんです。成果と直結しないです。でも、マーケティングの仕事って、社員のことも知って、色々な部署の人と関わって、コミュニケーションって作られると思うんです。


このサービスは各部署の考えが重なり合って出来た商品であるので、その商品をプロモーションするには、社員のこと、会社の雰囲気も分かってないと出来ないと思うんです。


あと、マーケティングって世間の人を知ることも大切だと思います。電車に乗って、どんな人がいるか、どんな広告が出ているか。
街並み、コンビニで売られているもの、飲食店の状況、スーパーで売られているもの、などなど、いろいろなものを見て、今はどうなっているか、情報をキャッチするだけでも変わります。 
色々と歩き、今この街はどうなっているのかなと、この街にはどんな人が何を見に来てるのかな?
と、ビジネスアワーも出退勤の時間を使って見たり感じたりすることは必要だと思うんです。


今の時代に即していないがしれませんが、僕は外に出た方が良いと思ってるんです。


あー昭和って言われんのかな〜なんて。