tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

トンボが家に来る理由

昨日ベランダを見ていたら、トンボが止まっていました。トンボと言うと、糸とんぼが赤とんぼくらいしか東京23区内で見かけないのですが(そもそも昆虫をあまり見かけない、カナブンくらいか?)、けっこう大きめのサイズのトンボが止まっていたので、ちょっと嬉しくなりました。

 

そのトンボがこちら

 

f:id:tigerdriver-91:20210912091128j:image

 

家にあった棒にビニール袋をつけて、虫かごのようなものを作って捕まえることが出来ました。なんか、小学生に戻った気分です。虫取りなんて^_^

 

そして、家にあるバットのような容器にトンボを入れてみました。

 

f:id:tigerdriver-91:20210912091326j:image

f:id:tigerdriver-91:20210912091331j:image

 

見事なギンヤンマですね。小学校低学年の男子なら喜ぶ昆虫ではないでしょうか。結構大きいので嬉しいですよね。因みに蓋のようなものはないので、上は空いているのですか、逃げないんです。不思議ですね。トンボって飼うものでは無いので、この後、容器を横に倒したら逃げてくれました。楽しいひとときでした。

 

さて、トンボが家に来る理由を調べてみたのですが、結構目につくのは「勝利」という意味が多いようです。幸運の昆虫なんでしょうね。

 

ただ、僕は昔言われたのは、盆にトンボが家に止まっていたら、それは亡くなった祖先が挨拶に来てるんだよ。って習いました。

 

僕は大阪生まれ大阪育ち。東京で働く大阪人です。この2年はコロナということもあり、大阪に帰っていません。父親も亡くなってもうすぐ四年が経ちます。ひょっとしたら寂しくなった親父が逢いに来たのかな、って思いました。 

 

早くコロナが終息してほしいですね。そして、また、親父の墓参りに行ってあげようと思いました。親孝行ってどれだけできたのかな、って思った出来事でした。