tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

冷たい水で歯がしみた時の対策

結論から言いますと、フッ素入りの歯磨き粉を効率よく使う。です。歯磨き粉を2種類使い分け、月の予算600円くらいで歯がしみるのをある程度解消しました。

 

何をしたか?

 

シュミテクト、という歯磨き粉を仕上げ用で使ったのが大きいです。歯医者さんに行って、染みる箇所にフッ素を塗られて、30分間は何も食べないで下さい。と言われることがありますよね。あれはフッ素を歯に染み込ませて、少しでも滲みないようにしていますよね。

 

でも、一回じゃ効果薄いですよね。なので、毎日、歯を磨いた後に、シュミテクトのフッ素が濃い歯磨き粉を使ってます。真っ白のタイプです。

 

なので、歯を磨くときは、なんでも良いので歯磨き粉を使って歯をきれいにします。僕は口に後味が残りにくいPCクリニカを使ってます。オレンジ色の柄が入っているヤツ。それで綺麗に歯を磨き、糸ようじをして、ガンガンうがいをして口の中をサッパリしてから、シュミテクトを使っています。一番染みる箇所に歯磨き粉をダイレクトに当てて、そこを重点的に磨く、というより練り込む感じでゴシゴシと磨き、残りは他の箇所をささっと磨く。うがいはしません。ペッと吐いて終わり。気になったらもう一度吐き出す程度。それから会社に行く。1時間は口の中はフッ素だらけ。夜も同じ、寝る前にシュミテクトで磨いて、そのまま寝ます。何も飲みません。

 

コレを1ヶ月続けたら歯がしみにくくなりました。歯医者さんに聞いてみたら、完璧にしみない、は難しいとのこと。ただ、今はアイスを遠慮なく食べれるし、効いたのかもしれません。アイスはガッチリ食べたいので、コレをずっと続けようと思います!