tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

とある会社がバレンタインを禁止にした面白い理由

正直驚いたのですか、ルールを決めて全社員に告知する会社があるので紹介します。

 

テレワークによる在宅ワークによって、バレンタインチョコも自粛という理由もありますが、そもそも、自粛前からバレンタインの配布を禁止しました。

 

何故か?それは、会社として配布物を渡すことを全面禁止したからになります。つまり、コミュニケーションの一環としてバレンタインや長期旅行後のお土産配布などのコミュニケーションを全て禁止したからになりました。お中元やお歳暮の禁止は社内外全てが対象で、ベンダーからもらったモノは社内全員で共有となり、今後ベンダーに送付の禁止を伝える。ということですね。

 

年賀状などのコミュニケーションも禁止となりました。これは、上記の延長となるのですが、アレはオッケーでコレはダメということを全て防ぐルールとなるんでしょうね。

 

おそらくコレが業務時間の効率化、生産性の向上に繋がると考えたんだと思います。これは良い反面、寂しい部分もありますね。コレが時代の流れだと思いますので、会社としてのあり方かもしれませんね。