tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2023年を振り返る

年末ということもあり、一年間で何をしたかをカウントしてみました。ベースはサイボウズSNSの投稿数を数えています。

・家族以外と飲みに行った数 15回
携帯のカレンダーに登録した数です(いきなり前提と違う)コロナも明けて今年は飲みに行こうと思ったのですが、意外と行けなかったですね。来年は皆さん飲みに行きましょう。ランチも大歓迎です。

・外食した数 44回
食べログに登録した数です。飲み会は結構登録忘れが多いので、1人でラーメン食べたとか、友達の店で食べたとか、家族で焼肉食べたとかの数ですね。1番多いのはラーメン14回です。

・登録した場所 106スポット
Googleガイドに登録した数です。今年から訪問した場所を全て登録したらGoogleガイドどれだけ行くかなぁとテストしてみました。途中で回答数を増やす裏技も使い、Googleガイドは7まで上がりました。クチコミマスターになれたので、次は写真マスター、更に動画マスターも目指しています。

・本を読んだ数 62冊
今年インスタにあげた本の数です。過去に読んだ本を9冊アップしていたので、実際は53冊ですね。2022年は43冊でした。今年はペースアップして読んだ時期もあったので、ちゃんと理解してないかもしれません。もっとじっくり読んだら良かったなぁと思ったので、年間30冊くらいが良いかもしれません。

・会議 371回(1月から6月まで)
サイボウズに予定登録されている会議を目視で数えたのですが、とにかく会議が多いですね。数が多すぎて、カウントするのを半年で諦めました^_^
なお371回の会議の中で、1on1は44回でした。会議登録しておらず10分くらいの短いミーティングは除いていますが、ちゃんと1on1やろうとして予定をとった数としては多いのか?少ないのか?これは人事面談に限らず、業務のミーティングも入ってます。上司や外部の人も含めて、です。あえて時間をとって色んな話をぶつけ合うのは良いなと実感しています。
なお会議の中には定例の報告会で4時間拘束されているのも含みます。(逆にこう言った会議は誰にも邪魔されず作業に没頭できるのでありがたい^_^)。
なお、会社指示での外出MTGは含みませんでした。外出のミーティングは会議というより一方的な取材なので会議じゃないかな、と。
それ以外にも、上記期間でイベント出展3日間、自社セミナー3日間、1日社内研修も実施など会議以外の時間も結構取ってますね。
改めて見直すと、無駄な会議は少なく、業務を推進させる会議ばっかりなんですよね。
会議が多い事が悪、ダラダラと長い時間やることも悪、と考え30分で終わらせるように試みたこともあります。ただマーケッターの会議では、答えがない事が多いので、時間が来たら決めるは「悪」の場合もあります。特にクリエイティブは長い時間かけて色々な目線で見ないと良いものは出来ないですよね。

おっと、仕事関係になるとコメント多めになりますね。

因みにfacebookの投稿は、今回でキリが良く90回でした。意外と投稿数多かったですね^_^

来年はどんな年になるでしょうね。それではみなさん良いお年を。