広告の仕事をしていると、常に新しいことを求められるような気がします。
アイディアをひねり出すことは、僕にとってライフワークかもしれません。
この仕事を始めた時、アイディアなんて何もひねり出すことができませんでした。
その時にやったことが、とにかくインプットを増やすこと。
山のように情報を得ることによって、いろんな情報がつながってアイディアとなる。
机に座っているだけじゃ、アイディアは作れない。
いろんな人と話をして、いろんな本を読んで、いっぱいインプットをする。
そして、意識的にアウトプットをして自分のものにする。
それの集合体がアイディアのような気がします。
料理人が新メニューを生み出すために、いろんなことを試して
いろんな食材をつかって、奇跡の組み合わせを見つけるんだと思う。
ハンバーグとパイナップル、メロンと生ハム、この組み合わせはそんな気がします。
もちろん日常もぼーっとするより、情報を取る意識で電車に乗ったりすると情報は取り放題。
大学生の会話で、昨日のテレビで●●を見た?▼▼がかっこいいな。 とか聞くと今の若い人はこれがすきなんだな、と。
消費者目線になれ、というのは、このような情報の集合体だと思う。
コンビニも情報の宝庫。いま何が売れているか、陳列棚をみるとすぐわかる。
なお、オフィスエリアと住宅街で並んでいるものが違うのは面白い。
このような積み重ねが、アイディアを生み出すんだなぁって思っています。
常に考える意識を持つのは大切だなぁって思います。相手の立場になって物事を考える。
もっというとモノマネ。視界が広がるような気がします。
さ~今日も新しいアイディアを出せるよう、いろんな情報にまみれたいと思います!