tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

最近知ったオアシスのコトを書きます

イギリスのバンド「オアシス」のことが映画になるみたいですね。「オアシス ネブワース1996」という映画が、9/23にイギリスと同時に上映されるみたいです。

 

僕もオアシスのコトはほとんど知らないのですが、オアシスといえば「whatever」でしょうか。車のTVCMとかで、よくかかってますよね。僕はオアシスと言えばそれくらいしか知らないのですが、知人がオアシスのことが詳しく、色々と教えてもらいました。そこで興味を持ったのが、ギャラガー兄弟の特徴です。  

 

兄のノエル・ギャラガーは曲を作っている、弟のリアム・ギャラガーはメインボーカル。いつも兄弟喧嘩をしているのも話題。兄の問題発言も話題。何より面白いのが、東京公演で弟が3曲歌ってライブをやめて帰ってしまうところでしょうか。そして、それを受け入れるファン。まさに昔のミュージシャンですね。

 

弟のリアムに興味を持ったのですが、個人的に何よりも驚いたのが、誕生日が9/21というコトだ。 

 

9/21といえば松田優作(享年40歳)と同じ誕生日だ。圧倒的に秀でた人って、意外な共通点があるんですね。あと、9/21と言えば、安倍晋三内閣総理大臣です。圧倒的なかたですよね。

 

二階堂ふみさんも、9/21です。あと、桂ざこば師匠。そしてわたし。はい、今日はここまでにします。