tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

相撲を見てきました。

生まれて初めて両国国技館に入り相撲を見ました。14日目です。雨も厳しく気温も低かったですが、相撲内容は非常に熱く楽しかったですね。

 

f:id:tigerdriver-91:20210123223439j:image

 

この時期でもありますので、コロナ対策は徹底されてました。

 

f:id:tigerdriver-91:20210124131951j:imagef:id:tigerdriver-91:20210124131955j:imagef:id:tigerdriver-91:20210124132005j:image

 

こういったところの気遣いはありがたいですね。あと、写真は撮っていないですが、手は30秒洗いましょうとか、従業員がマスクをつけましょうというパネルを持った方が10-15分おきに巡回するのが良かったですね。

 

ドアというドアは開けられていたこと、枡席は二人までしか座れない。座席では飲食禁止、食品は2階の1店舗しか売っていない、売っているものも肉まんやソフトクリームと簡易的なもの。本当に徹底してましたね。

 

休場が多く寂しい場所でもありましたが、内容は非常に濃く、迫力も満点で非常に楽しかったです。個人的には照強のうっちゃりが見れたことが良かったですね。

 

因みに、弓取り式が終了したら終わりなのですが、一斉退場させないために、抽選会を実施する工夫に感動しました。何かというと、正面、東、向正面、西の四つに分けて、各所五組にお土産をプレゼントすることだ。終わった後、親方衆が出てきて、先を読み上げて、その席にいた人がプレゼントをもらえ、親方から直接プレゼントをもらえるというものです。なお投票制も読み上げて当選したら手を挙げる、いない場合は近くの人がバツを出すというよく出来たルールです。

 

こんな時期ですが、コロナ対策が徹底されていて、本当に楽しいイベントでした。