tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

親方にお願いしたいこと

昨日で相撲が終わりましたね。14日目に見に行ったこともあり、千秋楽をテレビで見るのもオツなものでした。

 

今回は大栄翔の優勝で終わりましたが、平幕の優勝ということもあり、来場所好成績を残したとしても大関になれるか問題がありますよね。

 

先日の照ノ富士で記事を書きましたが、大関の条件として直近三場所の合計勝ち数が33以上で三役にいることが条件でした。確かに照ノ富士は最初が幕尻でしたので、直近三場所の、33勝も三役にいた33勝とは価値が違います。

 

今回の大栄翔は前回は前頭2枚目で10勝、今回は前頭筆頭で13勝。次に12勝すれば大関はありだと思います。前頭2枚目だと横綱大関と当たります。前頭2枚目で10勝なら小結は当然でしょう。ただ、三役が全部勝ち越したら三役になれない。これはおかしいですよね。前頭2枚目で10勝で三役になれないのは変だし、次に三役になっても、初三役なので大関はなし、はおかしい。照ノ富士も粘って11勝で来場所につなぎましたよね。

 

大栄翔と照ノ富士が12番以上勝てば二人とも大関で良いと思う!いかがでしょう。親方。

 

因みに大栄翔の表彰式で親方全てがマスクをしていないことに違和感を感じました。マスクをしなくて良いのは競技者だけだと思う。野球も監督はみんなマスク。ベンチの人もマスク。何で親方はマスクしないの?おかしくない?