tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

狐とライオン

仕事をする上で、狐とライオン。二つの性質を持ちなさい、と言われたことがあります。

 

ライオンだけでは罠から身を守ることができず、狐だけでは狼を蹴散らすことができない。狐であることで罠から逃れられ、ライオンであることによって、狼を追い散らかすことができる。という意味ですね。

 

何か交渉ごとや乗り切ることを考えると、どうしても狐が強くなってしまう自分がいます。ロジカルに考えれば考えるほど狐っぽさが出てしまう、という感じです。

 

でも、何事も本質があって、その本質を伝えること、把握すること、立ち戻ることが大切だと思っています。

 

問題が起きた時、相手は気分を害しています。それを狐だけでやり切ると、理解はするけど心では納得しない。本当のパートナーシップは出来ないと思っています。正直になること、真摯な対応をすること、謙虚さを忘れず心に強いものを持って相手に接すること。そうすれば、理性と感情の両面を理解していただけるのではと、僕はそう理解してます。

 

今は毎日問題が発生し、相手に対してストレスを与えてしまうような状況は多々あります。理屈は正しくても感情が追いつかないことがあります。みんな狐になってしまったら、きっと離れて行くと思います。狐にはライオンの対応をする勇気を持つこと、心に強いものを持つこと、そう言ったとこが大切なのかなーーって思ってます。

 

狐だと楽ですけどね^_^

楽な方を選ばないようにしようと思ってます。といいながら、出来ているかな?、日々反省です^_^