tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

業務が多くて優先順位が全て高い場合の対応

よく、時間がない、という人がいますよね。僕もよく時間がない、と言ってしまいますが、コンサルからすれば、仕事に優先順位をつけないと時間はいくらあっても足りないですよ、と言います。

 

でも、仕事の質が異なるタスクを持っていれば、それぞれで優先順位が高いものがあり、どれも今しないといけない仕事ばかりになります。その場合はどちらかを妥協して、妥協した仕事の相手と交渉して納期を伸ばしてもらうしかないんですよね。

 

正直、それもしたくないですよ。その場合、一体どうすれば良いか?

 

答えは、自分の能力を上げるしかないんですよね。じゃあ、能力を上げるにはどうするか?それば、いっぱい仕事をすることです。よく仕事は量より質、って言いますよね。でもね、質ばっかり求めること、って、要領よく仕事をすること、悪くいうと、要領かまして楽をする、ということなんです。これじゃダメなんです。仕事って、どこかで壁にぶつかるんですよね。そう言った時も、仕事して、どうやったら仕事が早く片付くか、考えて、人に聞いて、仕事して、経験するしかないんです。

 

経験してアウトプットして、指摘されて学ぶ。そうすると、それが経験になり、新しく学ぶことが出来る。それが自分の能力となり、仕事の幅を増やせる事ができるんです。

 

僕は仕事は量より質、とは思ってません。仕事はいっぱい量をこなすと、それが質になる。最初から要領かまして質ばかりこだわっても、本質的な質にはなりません。まずやってみて、やって見せて、謙虚に学んで、新しいことに取り組む。

 

そうやって能力を上げると、仕事の処理が早くなります。そうすると、判断も早くなり、何をすべきか、何をしないべきか、判るようになり、自分の発言にも自信がもてるようになり、ちゃんとした指摘もでき、余計な気を使わず、仕事を進めることができます。全ての仕事が優先順位が高くても、やれることができます。決してすぐの対処療法はせず、その場に向かって仕事にとりくんでくださいませ!