tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

ダチョウの力でコロナを防ぐマスク

京都府立大学 動物衛生学研究室 塚本教授 以下引用)
現在、日本においても感染が拡大している新型コロナウイルス2019-nCoVですが、特効薬やワクチンがないため世界規模での恐怖となっており、さらに 社会活動の抑制や経済的ダメージをも誘発しております。


私の研究室では、これまでも驚異的な免疫力を誇るダチョウの卵か ら各種病原体を不活性化する抗体(ダチョウ抗体)の大量生産を行い感染症予防など に用いてきましたが、この度2019-nCoVのウイルスの一部(spike protein)に結合するダチョウ抗体の大量作製に成功いたしました。

 

Spike proteinはコロナウイルスがヒトに感染する時に不可欠な分子ですが、ダチョウ抗体が結合することによってその 感染力は大きく抑制できます。研究室で2020年2月に実施したELISA試験に より、私たちが開発したダチョウ抗体がSpike proteinに強く結合することを確認いたしました。


現在、海外の関連機関と共同で2019-nCoV臨床株を用いた 感染実験、つまり生きたウイルスの「感染抑制実験」を行っております。また、死滅化した 2019-nCoVウイルスをダチョウに免疫することで、さらなるダチョウ抗体のバージョン アップも行っていきます。
(引用終わり)

 

これすごくないですか!!

あまりにも嬉しいので、内容は引用です、初めてしました。ほぼ引用の記事^_^

 

このマスク、全く手に入らないですね!

この時代の中で、こんな研究がされていたこと全く知りませんでした。テレビで取り上げられていたみたいで、全く手に入らないですね。これは欲しい。もっともっと作って欲しい。

 

詳細はこちら

https://www.koutai-mask.com/dachoudikara/