tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

空腹をごまかす方法

ここ数年でファスティングが注目を集めてきていますね。数日間固形物を食べない、とか、1日のうち○時間は何も食べないなど、一定期間の空腹を継続するようにしていますね。

 

ファスティングとは痩せることも目的としてありますが、胃や腸などの消化器官を休ませて肝臓の働きを活性化させる狙いもあります。肝臓が活性化すると体の毒素を抜くのでデトックスの効果も期待できますね。

 

ファスティングの効果はわかるのですが、とはいえ空腹は結構きつい。なので、空腹時にどのようにして紛らわしているかの方法を書きます。あくまでも個人的にやっていることで、エビデンスはありませんので悪しからず。

 

・七味唐辛子を舐める

これは麻雀漫画の哲也で紹介されていたのですが、辛いものを舐めていると空腹を紛らすことができると思うので、自分でもやってみたのですが、これが案外効果あります。辛いもので刺激をして満腹中枢を麻痺させているんじゃないかと思うくらい効果的ですが、辛いものは消化器官にダメージを与えるので乱発は注意です。

 

・水を飲む

意外かもしれませんが、水を300ccくらい飲んで空腹を5分我慢しようと心に決めると、5分後には別のことに意識が行っており、空腹であったことを結構忘れられます。昔禁煙をしていた時は、5分忘れるは結構効果的でした。空腹は欲求なのでなかなか騙せないので、水を飲んで騙したりしてます。

 

・歯磨きをする

歯をきれいにしたら口を動かし食べたことと錯覚して空腹を紛らすことが出来ます。例えば夜に歯を磨いて仕舞えば、心理的にも今日はこれで食べるのは終わり、という気持ちになりますよね。流石に寝る時に汚いまま寝たくないという気持ちに訴えかける方法です。

 

僕はこの三つを空腹時にやります。あと、体重計にのるという方法もオススメです。体重計という現実を突きつけられると結構キツいです。

 

誘惑に負けることもありますが、仕事でない限りはそこまでストイックにやる必要もないと思いますので、これを参考程度にしていただければなぁと思います!