tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

コロナが爆発的に増えているのは店舗営業スタッフの検査数が増えたから

どういうことかと言いますと、家電量販店や百貨店で社員が働いている場合、去年と比べ、少しでも体調が悪ければ、PCR検査を受けましょうという環境になったのが、大きいと思います。

 

あと、濃厚接触者の検査も厳密になったので、その人と濃厚接触していなくても、もともと無症状の人が陽性になることもあったからではないと思います。

 

あと、何より問題なのは、なんだかんだ言って忘年会をやる人がいたから、ということも考えられます。夏から秋にかけてコロナの数が減少し、意識は緩んだと思います。なので、忘年会くらい良いのではないか、という人たちが忘年会をやり、かつ、飲み会をしていない人が、ストレス発散のため、早めの忘年会を開催したというのをSNSでみていたので、それも少なからず原因としてあるんだなぁと思います。

 

飲食だけに原因を押し付けるような風潮はかわいそうだと思いますが、隠れ無症状を陽性としている傾向は強いと思います。とはいえ、感染拡大の防止の抑止力として、緊急事態宣言だけでは弱い気がしますので、マクスをしていない人は罰則を与える、路上での飲酒を罰則とするなど、さらに抑止力の強い法律を作ることが急務と考えます。