ピータードラッカーは、「目標とは事業にとって基本戦略そのものである」と述べている。
・目標は行動のためのものである
・目標は資源と行動を集中させたものである
・目標は一つでなく複数たるべきものである
まさにおっしゃる通りですね。でもコレは組織のメンバーを動かす上では足りないんですよね。コレをトップがやろうとすると、トップダウンとなり、うまくいけば良いが、行かない場合は現場が迷走してしまいます。
この目標に関し、みんなの想いを一致させる、同じ方向を向く、各々の立場を理解する。これも一緒にできたらなぁと本当に思います。実はそれが一番大切な目的何ではないかと思っています。
つまり、各人で考えさせること、その意見の聞き場所を与えること。結果をフィードバックすること。つまり、ボトムアップ式にすることが大切だと思います。コレをすることで事業判断が遅れることがあります。急ぎのものは少数関係者が集まって決めざるを得ないですが、ターゲット客、ブランドの見せ方など、常に変化することに関しては、ボトムアップで考えることも大切です。プロのストラテジックプランナーに考え方の道筋を作ってもらうことも大切です。
目標って難しいですよね。