tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

世界一美味しいラーメンは「すみれ」

僕は就職してから10年間営業職をしていました。一人で外出することが多く、ランチはラーメンということが多かったです。

 

20代から30代前半のランチはラーメンということが多かったので、直近のラーメン事情はわからないですが、その時は結構ラーメンには詳しかったと思います。

 

ラーメン雑誌を買って、どの営業先に行った時は、どのラーメンを食べるか決めていたりしました。池袋や渋谷はラーメン激戦区でしたので、意図的にお昼前後にアポを入れたりしてました。年齢が近い得意先とはラーメンの話で盛り上がったりしてました。

 

横浜に行って直帰の場合は、ラーメン博物館に行って、色んなラーメンを食べたりしてました。そこからラーメン博物館にハマり、プライベートでも行くようになりました。

 

当時、千葉に住んでいましたが、神奈川県のなかむらやまで食べに行ったり、地元で有名な埼玉の熊谷にあるよかろうラーメンとか食べに行ったりしてました。旅行にいくときも、その土地のラーメンを調べて食べていたりしてました。

 

そんな中で僕が一番好きになったラーメンは、やっぱり「すみれ」ですね。ラーメン博物館で初めて食べて感動し、札幌に行く時は絶対に食べてました。本店は札幌駅にはなく、乗り換えて行かないのだが、毎回行ってましたね。部長と札幌出張した時も、無理していってもらいました。あの味噌ラーメンはカップラーメンでは再現できてないですよ。絶対現地に行った方が良いですね。チャーハンおにぎりもコンビニで売ってますが、味噌ラーメンのスープでお茶漬けのように食べれば最高です。マジ。

 

もう、10年以上行けてないですが、味が変わっていないことを祈るのみ。