tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

マクス頭痛にご注意

頭痛外来の先生が言っていたらしいのですが、密閉度の高いマスクはマスク内で二酸化炭素を溜めやすい傾向にあり、そのマスクをずっとつけていると、酸素の数量が少しだけ少なくなり、それが頭痛を引き起こすケースがあるみたいです。

 

なので、仕事をする人は、定期的に水分を取ると良いみたいです。どういうことかというと、水分を取るときにはマスクをずらします。密閉度の高いマスクも二酸化炭素過多の状態がリセットされるので、マスク内の二酸化炭素濃度が高まることを防ぐからです。

 

マスクは体内の水分不足にも気付きにくいので、30分に一度は水分補給が良いかもですね。

 

因みに、人間は一度の水分吸収は100から150ccしか出来ないので、30分に一度、100ccくらいを目安に飲むのはアリかもですね。一気に300ccとか飲む人がいるのですが、吸収できない水は全て排出されるだけです。水分を取ってしばらくしたらトイレに行きたくなるのは、無駄で排出したいだけのようです。水分は胃に5分といないようです。

そう言った、体の構造から、僕は、30分に一度一口だけ飲むようにしています。

 

特に今はマスクを外しずらいので、マスク頭痛は発生しやすいですよね。皆さんどうかご注意下さいませ!