tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

オフィスの意味は?どこでも働けるようになった今

コロナ禍になって何が変わったかというと、誰もがデジタルエキスパートになったということ。なんでもかんでもアナログだった人たちが、zoomなどのやり方をマスターして、オンラインでミーティングや飲み会までやってしまう世の中となりました。主婦はlineでママ友会をやってしまいます。一気にデジタル化が進みましたね。

 


在宅勤務が多くなり通勤ラッシュも少し緩和。ビジネス出張でGoToトラベルも使えなくなるし、これからの時期を考えると本当に出勤は必要なのか、オフィスは必要なのか、と考えてしまいます。

 


でも、オフィスは必要かな。

 


オフィスは出会い、協調、協力の場だと思います。なので、そういった事をするためにもオフィスは必要かなぁと思ってます。

でも、時代の流れはテレワークですよね。管理職はリモートでチームのコーチとして成果を出す必要があると思います。

デジタル化によって多彩な人材プールにアクセスできるようになったとも思います。従来の出勤形態やオフィス環境の制限を受けて成果を出したり昇進の機会を得ることが出来なかった人もいる、私生活で介護や子供を見る。その人たちが生きる場がきたのではないかと思う。


とはいえ、昔の働き方が懐かしく思いますね。また、みんなで飲みに行きたいものです。ということで、宣言通り明日はお休みします!悪しからず!!