tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

換気よりも湿度の方が大切

今は三密を避けるために、換気は必須と言われていますよね。確かに電車やオフィスビルは色々な人が出たり入ったりするので、換気をしないとクラスターが発生するので、換気は必須だと思います。

 

ただ、オフィスはどうなんでしょうか?

 

今や風邪気味だけで強制テレワークなので、いつものメンバーでの換気はガンガンやる必要はあるのだろうか?むしろ換気ばかりして、部屋を乾燥させる方が菌やウイルスを繁殖させる環境を作っているのだろうかと思う。もっというと、換気はほんの少し行うだけで湿度が一気に下がります。なので、ずっと同じメンバーなのであれば、空気の入れ替えは必要なのかなぁと思う。

 

なので、場所によっては換気よりも湿度が大切なのではないかと思います。メディアは加湿の重要性をもっと言うべきではないかと思います。加湿器を使っているオフィスはあまり見かけません。僕も自腹で加湿器を購入してデスクに置いています。オフィス環境を良くする上で、メディアはもっと加湿器を使うことを推奨して欲しいし、国も加湿器を使うべきと言って欲しいと考えています。それにしても、乾燥で体も痒いし鼻水も出るし、全国加湿週間にして欲しいと思います!