tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

多分、コロナが落ち着くと増税するんじゃないでしょうか。

テレビのジャーナリストは国に対して、もっと補償を手厚くするようにとか、中小企業を手助けするような資金援助とか、好き放題のことを言ってますが、そんなことをメディアで情報を垂れ流して良いのでしょうか。

 

僕は国に援助金を出せ、出せ、とばかり言うジャーナリストは相当無責任と感じている。

 

日本は国債を発行しまくるが、回収の目処が立っていない超赤字国だ。これは過去の政治家の問題なので、今言及しても始まらない。これから、この借金をどうやって返すかを考えたときに、何でもかんでも国のせいにするのは良くない。

 

これは、メディアやジャーナリストにお願いしたいのだが、国の財政を考えた発言をすべきであると思います。もしくは、そのような発言をした時には、財源をどうすべきなのか?増税は避けられないと思うけど、今の税金はどう使われていて、なぜ借金となっているのか、どれだけ足りなくて、どれだけの財源があればなんとかなるのかを示して欲しいです。