tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

持論 ビールでは太らない

ビールは太る、ハイボールなら大丈夫。

いま、アルコールはそんなイメージがありますよね。

ただ僕は、ビールは太るという認識は少し違うと思っています。

 

ビールでまず出てくるのがカロリー。

100mmで調べると

 

ビール 39cal 糖質3.1g

焼酎 144cal 糖質0g

ウイスキー 234cal 糖質0g

ワイン 75cal 糖質1.4g

日本酒 102cal 糖質3.7g

 

カロリーだけで見るとビールの方が低いんですね。ハイボールウイスキーを1/3から1/4くらいでしょうか。そう考えてもビールの方がカロリーが低いです。

 

次に糖質。

ビール500mm.中瓶一本で、糖質15.5gですが、コレはご飯お茶碗一杯(200g)の糖質の1/6程度なんです。なので、中瓶6本飲んで初めてご飯一杯分です。

ハイボールは糖質ゼロなので太らない、と思われますが、六杯も飲んだらお腹いっぱいですよね。でもカロリーはご飯一杯分の違い。基本2-3杯ならそんなに太らないと思います。

 

むしろハイボールをコーラとかで割った方がカロリーも糖質も高い。

コーラ1缶(350ml)あたりのカロリーは161kcal、糖質は42gなので、ビール1350mmと同じくらいの糖質です。ハイボールを飲む時は炭酸水にしないと逆効果なんですね。

 

なので、最初のビールは太るのでハイボール。。みたいに遠慮している人は安心してください。対してカロリーも糖分も入ってません!

まず最初のビールって美味しいですよね。

太ることなど気にせず、最初のビールを頼んでください!ビールばかり飲んで、食べる量を減らすもアリです!!ビールで腹一杯になっちゃいましょう^_^