tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

目に見えない資産

お金や建物など目に見えて計算できる資産のほかに、知識、技術、人脈など、目に見えない資産ってありますよね。

 

例えば、経営者が自分の思い描く会社にしようとする際、何より早く手をつけなければならないのが、実は目に見えない資産の蓄積かと。

 

まだ技術は成果物として残すことが出来るので、資産として目に見えてきますよね。難しいのが、知識と人材。

 

まずは判断力でしょうか。どこまでが確定的で、どこまでが不確定かという確定・不確定要素を冷静に分析できるということ。

 

そして、不確定性の部分に対してリスクを負えるという勇気。人の言うことを否定ばかりしちゃいかんと言うこと。

 

マーケティングをやっていて感じます。不確実性には矛盾もあります。その矛盾する条件の中で、どのようにバランスを取っていくかということ。判断したら責任は僕にあります。それは緊張の連続であり、同時に意思決定の連続であります。

 

でも、チャレンジして成功すること、失敗しても良いこと。それを風土にしていけば、周りは盛り上がること間違いなしですよね。

 

目に見えない資産。どれだけ貯めれるか。さて、今から撮り溜めした番組でも見て、見えない資産を貯めたいと思います。まずは「酒のつまみになる話」から。うん、これも資産^_^