tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

元々は全く別事業の会社

ライザップ→豆乳クッキー屋さん


パーソナルトレーニングジムの火付け役と言っても過言でないライザップ。実は元々は、ダイエット食品である豆乳クッキーが商品だったんですね。


ライザップの創業者である瀬戸健もいきなりライザップを立ち上げたのではなく、ダイエット食品の販売の一環から始めたパーソナルジムがバカ売れして今に至るってわけですね。


豆乳クッキー屋さんを創業した時の社名は健康コーポレーション
健康食品の通販がメインで、美容器具や化粧品なども手がけていました。
現在も健康コーポレーションという名前は残しており、健康食品や美容器具なども売っています。


コンビニでライザップの食品を見た時、「ライザップが食品に手を出したか」と思った人は多かったと思いますが、実は食品の方が先にやっていた。ということなんですね。


僕がネット広告に携わった2005年から健康コーポレーション豆乳クッキーは、ネット広告を積極的に使っていた一社なので、昔からネット広告に携わっている人には、ライザップが豆乳クッキー屋さんというのは有名な話かもしれないですね。

 


ミュゼプラチナム
→ラーメン屋


コレはかなり意外ですよね。ミュゼプラチナムを創業した高橋仁は立教大学時代から事業を行い、地元福島県でラーメン屋を始めていました。
会社名はジンコーポレーション。


大学時代から働いていた不動産会社に就職、営業部長まで登り、その後、大手エステサロンで美容部長。一方でラーメン屋の事業は継続していたというので、パワフルなかたですよね。
その後、事業一本に絞り、福島県でミュゼ一号店を出すんですね。
その後の経営破たんやRVHへの売却などなど、その辺りは怖いので割愛します。(興味のある方は調べてみてください、色んな情報が出てきます)
今のミュゼは親会社がたかの友梨さんになっています。